AIDMA(アイドマ)の法則とは、消費者が購買行動を起こす時の心理的プロセスモデル。
第1ステップ: Attention(認知)・・・知る
第2ステップ: Interest(興味)・・・・感心を抱く
第3ステップ: Desire(欲求)・・・・・欲求が湧く
第4ステップ: Memory(記憶)・・・・記憶に残る
第5ステップ: Action(行動)・・・・・記憶がよみがえって購買行動に移す
一般的に、A(認知)→I(興味)→D(欲求)→A(行動)で購買にいたるが、
その場で購買にいたらない場合、前の I(記憶)がよみがえってA(行動)につながるプロセスとなる。似た言葉でAIDA(アイダ)の法則は、M(記憶)をいうプロセスを省略したモデルである。
この消費者の心理的プロセスに沿って、それぞれの段階ごとに段階に合ったマーケティング戦略を考える。このステップの順を踏まないと、セールスを行っても成果にうまくつながらない。