自分のロゴを点検しましょう!
あなたの会社やお店のロゴを今一度見直してみてください。
看板、名刺、チラシ、ホームページなどで使用しているロゴがすべて同じもので統一されていますか?
デザインだけでなく、色も統一されていなければなりません。
統一されていればOKです。
ところがなかなか統一されていないのが実情です。
ロゴを安易に扱う広告関係の業者に注意!
それは、看板は看板屋さん、名刺やチラシは印刷屋さん、ホームページはWEBデザイナーが担当し、それぞれが安易に使用していることが多く、バラバラになっているケースがほとんどです。
本来、一番ロゴについて理解し神経質にならなければならない筈の看板屋さんや印刷屋さん、WEBデザイナーが安易に取り扱ったり、格好良くしようと勝手にいじってしまっているのをよく見かけます。
ロゴは、統一されて初めて効果を発揮する
ロゴの目的は何ですか?
格好良く見せたり、オシャレに見せるに超したことはありませんが、それは目的ではありません。
前回の記事「ロゴがなければ勝負にならない」でも述べたように、
- お客様に、他と一目で区別してもらうこと。
- お客様に印象づけて覚えてもらうこと。
がロゴの第一の目的です。
ですから、イメージがバラバラではロゴの意味をなさないのです。
ロゴは、ホームページ〜チラシ〜看板の動線をつなぐ重要な役割
たとえ、看板だけが統一されていても、印刷物やホームページがそれぞれで統一されていても、同じお客様があなたのあらゆる媒体に接している訳です。
チラシやホームページを見てお店に訪れても、看板のロゴが違っていたら戸惑うでしょう。
まったくイメージが違っていたら、見つけられずに去ってしまうかも知れません。
そのことは、専門分野の業者さんや内からしか見えないお店の方からは、意外と見落とされるがちです。
お客様が、どこでお店を知り、どんな経路でお店にたどり着くのか、お客様の視点や動線を一度チェックしてみましょう。