壁画を依頼するお客様には、大きく分けて2つのタイプがあります。
趣味的なニーズと問題や課題を解決したいというニーズです。
前者の場合は、個人の方がほとんどです。
自分の欲求が満たされればOKなので、シンプルです。
「これを描いて欲しい」とか「こんなイメージのものを描いて欲しい」という明確な要望があるので、
それに応えれば喜んでいただけます。
それに対し、後者の場合は、個人もありますが、圧倒的に企業がほとんどです。
- 建物のイメージが悪い。
- 商売と建物のイメージが離れすぎている。
- 目立たない。
- 個性がなく、印象が薄い。
- 不利な立地を何とかしたい。
- 認知度を上げたい。
- 好感度を高めたい。
- 入りやすくしたい。
- ブランド力を上げたい。
- 客を絞り込みたい。
- 話題性が欲しい。
などなど、様々な悩みや問題、課題を抱えています。
お問い合わせの前に、目的を整理しましょう。
ところが、最初から「こんな絵を描いて欲しい」とやってくるお客様がほとんどです。
そこで、必ず最初にこんな質問をします。
「なぜ、壁画を描きたいのですか?」
「壁画を描いて、どうなりたいのですか?」
目的を明確にすると、描くべき壁画の方向性や満たすべき条件が、自ずと見えてきます。
まずは、そこからスタートすべきです。
そうでないと、「いい壁画か、悪い壁画か」の判断基準がありません。
そのため、デザイン段階で堂々めぐりになってしまいます。
または、何の成果も生まず、お金の無駄づかいになってしまいます。
私たちに声をかける前に、
「なぜ壁画を描くのか」を立ち止まって、考えてみてください。
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