ビッグアートのニュースやホットなお役立ち情報をお届けします。

トピックス

月別アーカイブ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年

MENU

  • 壁画
  • デザイン塗装
  • オブジェ
  • アート看板
  • 空間演出デザイン

GUIDE

  • 仕事の流れ
  • よくある質問
  • お客様の声
  • 会社案内

トピックス

狭い空間をトリック壁画で広く見せる

狭い空間イメージでお困りの方へ

「空間が狭い」ことでネガティブなイメージを持たれてお悩みの建物のオーナー様やテナント様からよくご相談を受けることがあります。

解決策として

  1. 壁の色を後退色に変える。
  2. 壁の一面をミラー張りにする。

というのが一般的な方法です。

しかしながら、1は大きな効果は期待できませんし、

2はダンススタジオや風俗店など特殊な場所のイメージが強く、誰もいない場合は「怖い」空間になる危険性もあります。

そこで、ビッグアートではトリック壁画を使った改善策をご提案しています。

トリック壁画を活用した改善案

トリック壁画とは、目の錯覚を利用した壁画です。

最近、トリックアート美術館やトリックアート展などエンターテインメント性で注目を浴びていますが、ビッグアートでは「建物のイメージ改善」という場面でトリック壁画を多く活用しています。

具体的には、

  • 壁に凹凸のある飾り壁を描いて、奥行きに見せる。
  • あるはずのない隣の部屋を描いて、壁の向こうに空間が広がっているように見せる。
  • 窓や開口部を描いて、外の風景や壁の向こうの空間とつながっているように見せる。
  • 壁の手前に置物などを描いて、壁に映る影で空間に奥行き感を出す。

など、現場の環境に合わせてシチュエーションを設定していきます。

現場に合わせて、自由自在にご提案しますので、お気軽にご相談ください。

事例1 狭い階段室を広く見せるトリック壁画

階段室を広く見せるトリックアート壁画

階段室の壁に開口を設けて、外の空が見える開放感のある構図にしました。

壁の手前に花瓶の置物を描いて、空間により奥行き感を持たせました。

蝶々が宙に浮いているように見せて、空間を感じさせています。

 

事例2 狭いエレベータホールを広く見せるトリック壁画

狭いエレベータホールを広く見せるトリックアート壁画

壁にあたかも広間があるような壁画を描いて、空間の広がり感を演出しています。

よりリアル感を出すために、本物の床タイルが絵の広間に続いているように描いています。

事例3 閉所感のある幼稚園のトイレを開放的で楽しく見せるトリック壁画

閉所感のある幼稚園のトイレを開放感のある楽しい空間に見せるトリックアート壁画

幼稚園のトイレは、閉鎖空間で子供たちにとって怖いイメージをもたれがちです。

そこで、開口窓から外の風景の見える壁画をメルヘンタッチで描き、開放感のある楽しい空間を演出しました。

窓辺で遊んでいる動物たちの姿が、子供たちに安心感を与えます。

また飛んでいる蝶々が、空間に広がり感をもたらし、トイレ全体にメルヘンの世界を広げてくれます。

 

壁画の制作依頼のお問合せは 電話 048-763-7220、または、お問い合わせフォームからどうぞ!

壁画の無限の可能性を求めて! 〜壁画スタッフ募集(経験者)〜

「デジタル」を超える「アナログ」へのこだわり

壁画の世界に
デジタル化の波が押し寄せて来てから
約20年が経ちます。

ビッグアートでは
それをむしろチャンスととらえて、
手描きの壁画のよさと可能性を
追求してきました。

そしてデジタルグラフィックの過剰な氾濫で、
ようやくアナログ(手描き)の
味わいや存在感、効果に

気づいてきた人も徐々に増えています。

しかしながら、
まだまだ手描きの壁画の持つパワーを知らないで、
損をしているが多いのは否めません。

「応用アート」としての壁画

ビッグアートは、
壁画を単なるアートとしてではなく、
そのパワーや効能を活用して
お店の集客や誘客を始め、
さまざまな建物空間の課題や
ハンディキャップを解決すべく
科学的なアプローチで壁画に取り組んできました。

私たちの目指す壁画は、
「機能する壁画」「働く壁画」です。

そこには、
世の中の様々な問題を解決する
無限の可能性と大きな市場があります。

「社会に役立つ壁画」の活用例

例を挙げれば、

  • 客の目を引き集客する壁画
  • 奥まった不利な立地の店に客を誘導する壁画
  • 入りにくい店を入りたくなる表情に変える壁画
  • オーナーの思いやこだわりを伝える壁画
  • 人通りのない通りに人を呼び込む壁画
  • 誰もが気づかずに通り過ぎていた建物を地域の名所に変える壁画
  • 病院などのストレス空間を癒やしと安らぎの空間に変える壁画
  • 無個性で殺風景な街並みを物語のある魅力的な街並みに変える壁画
  • 寂しい空間を賑やかで明るい空間に変える壁画
  • 狭い階段やトイレ、通路などを広く見せる壁画
  • 古くて入居率の悪いアパートをオシャレで楽しいアパートに変える壁画

などなど、枚挙にいとまがありません。

「手段」としての壁画にこだわる

ビッグアートが目指すのは、
「壁画を描く」「壁画を売る」ことではなく、
空間や建物の抱えるさまざまな問題を
壁画で解決することです。

また、現在の空間や建物に
新しい価値を生み出して
空間価値や不動産価値を高めることです。

それは、アートというより
「応用アート」
と言った方がいいかも知れません。

「アートパワーの活用」という視点

こんな風に、
壁画を全く違った視点で捉え直し、
アートの持つパワーを活用することで
壁画の活躍の場が飛躍的に広がります。

この領域では
デジタルは 無力に等しい存在
ともいえます。

また、現場の状況や様々な素材に
臨機応変に対応することも
デジタルでは限界があります。

「デジタル」と「アナログ」は共生関係

私たちは決して、
デジタルを否定するものではありません。
デジタルはデジタルのよさ、
アナログにはアナログのよさがあり、
目的と用途でうまく使い分けていけばいいのです。

「手描き壁画」の可能性を切り開く仲間を募集!

私たちは、
あくまでアナログ(手描き)の特長を最大限に生かし、
デジタルの及ばない領域で
その可能性をフルに追求し発揮していくことを
企業の最大の使命ととらえています。

そんな私たちの
壮大な使命と目標に共鳴して、
一緒に手描きの壁画の可能性を切り開いていく
仲間を募集いたします。

壁画スタッフの募集 詳細はこちら

ビッグアートのFacebook開設しました。

ビッグアートは,もともと壁画制作会社として約20年前にスタートした会社です。 
その間に,「単に壁に絵を描く壁画」から「建物全体を演出するウォールアート」へ。
そして「人の気分を変えるツール」「店に客を誘い込む誘客ツール」へと進化し、より戦略的な心理的マーケティングツールへとシフトして参りました。

お客様の要望も「面白い壁画を描いて欲しい」から、
・店の内容や特徴を建物全体のイメージで伝えたい。
・店のオーナーのこだわりを強烈にイメージで伝えたい。
・何の特徴もない建物を、人の目をクギづけにするような魅力的で個性的な建物に変えて欲しい。
・入りにくい建物,ファサードのイメージを、つい入りたくなるイメージに変えて欲しい。
・店の客層がずれてきたので,新しいターゲット層合わせて外観のイメージを変えたい。
等々、めまぐるしく変化する経営環境に対応するためのシリアスなご相談が増えてきました。

多くの人々に壁画のパワーを伝えたい。
壁画が単なる鑑賞物ではなく、社会の様々な問題を解決する有効な手段としての壁画の可能性を伝えていきたい。
それこそが、アートが全く新しいビジネスとして成長する突破口だと感じます。

アートの仕事をめざす多くの若者たちと一緒に、その突破口を開いていきたい。
そのためには,ホームページで伝えられる情報に限界を感じます。
もっとホットな臨場感のあるメディアで,壁画の魅力や可能性を伝えていきたい。
そんな願いでFacebookをスタートさせました。
今のホームページとは違って,双方向性ですのでいろんな人との情報交換やコラボなど予期せぬハプニングが次々に起きることを期待しています。

まずは、気楽にのぞいてみてください。

ビッグアート

Facebookページも宣伝

アート制作スタッフ有給インターン10月生募集! 締切直前に迫る!

 

壁画を中心に、デザイン塗装や立体造形制作の仕事を目指す美大・デザイン専門学校卒の方には耳寄りな話です。
未経験者を対象に6ヶ月間の有給インターン制度をスタートします。
 
●研修期間: 2013年10月15日〜2014年4月14日(6ヶ月間)
        *6ヶ月間通期で参加できる人。
        *一定の成績で修了した人は正社員採用。
●研修日程: 月〜金(週5日制) 8:00〜17:00
        *制作現場の都合により変動あり
●研修内容: ・壁画、デザイン塗装、レリーフの制作
       ・デザイン(壁画、レリーフ、ロゴ、キャラクターなど)
        *座学、実技、現場実習(研修カリキュラムあり)
●定  員: 3名
●応募資格: ・美術・デザイン系の大学または専門学校を卒業した人。
       ・ある程度絵が描ける人。
       ・グラフィックソフト(Illustrator、Photoshop)が使える人。
●給  与: 月15万円(別途交通費 最大15,000円/月)
●選考方法: 書類選考、面接(作品またはポートフォリオ持参)、簡単な実技試験
●応募締切: 2013年10月10日(当日までに面接に来れる人)
 
 
お申し込みはこちらから エントリーシート
お問い合わせ先
有限会社ビッグアート(担当:石川)
〒344-0006 埼玉県春日部市八丁目271番地
TEL 048-763-7220   FAX 048-763-7234
 

西武春日部店で「粕壁宿シャッターアート展」開催

春日部駅東口にある西武春日部(旧・ロビンソン)にて「粕壁宿シャッターアート展」を開催しています。

■期間 3月23日(土)〜4月8日(月)
■会場 西武春日部店 7F

今回は、シャッターアートの他に「まちかど写真ぎゃらりー」も展示しています。
これは、昨年12月からスタートした景観再生プロジェクトの一環で、老舗店の歴史を物語る懐かしい写真を各店頭にイーゼルを使って展示し、立ち止まって、懐かしんで、語り合う「たまり場」「しゃべり場」づくりをめざしたもの。
  現在12店舗で実施しています。
これは、住民からも店主からも予想以上に好評で今後拡大への期待がもてるプロジェクトです。
ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。